スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
R.I.P
あんまりに重い+私事なので追記に下げます
先日祖母が他界しました。
近い身内で死に目に会えなかったのが初めてでいまだに放心状態です。
慌ただしくて、6日の夜中に知らせを受けて7日に実家について、その日の夜にお通夜、そして今日火葬が終わりました。
まだ、実感わかない。

夜に姉が声を大きくして電話してるのをみて「うるさいおばあちゃん起きちゃう」って言ってしまった
泣かないと思ってたけど泣いた
骨もあんまり残ってなかった
骨が黄緑とかピンクとか薄く色がついてた。化学反応らしい
ごめんね沢山薬飲んでたもんね。頑張らせすぎちゃったよね

よく考えたら8年くらい前からおかしかったよね、具合も悪かったよね
気づいてあげられなくてごめんね
おばあちゃんにとっての唯一の孫だったのに、あんまり一緒にいれなくてごめんね。
一年前藪医者が一か月もたないって言ってたけど、よく頑張ったよね。
私が帰国するまでもってくれてそれから一年も頑張ってくれたね
悪くないところなんてないんじゃないかってくらい全身つらかったよね、病気も沢山したもんね。
歯も全部抜いて痛かったよね

心ない藪医者がこんなしてまでこの人は生きたいと思うのかって本人の前で言って…おばあちゃん傷ついたよね
イロウにしたら栄養入って体重も35kgくらいにはなったけどご飯に味がないのよっていってた
本当はいけないんだけどアイスとかちょっと唇にのっけたら涙流してた
「おいしいからあなたも食べなさい」なんて
もうこんな良い人にこの先ずっとあわない。

祖母が大変で母も介護で大変で、私はそんな時に外国にいて
でも私が日本の自宅で休養とってた去年はずっとおばあちゃんと一緒にいれてよかった。
動けないし話せないからおばあちゃんの表情の変化が何よりうれしかった
私がふざけた時声出してふき出して笑ってくれた時も泣くかと思った
おばあちゃん美人だもんねーvとか言うと何言ってるのよーっていう表情するのがかわいかった

調子が悪い時は私のこともわからなかったけど、わかる時はちゃんとわかってたもんね
あの子誰?って母が聞いたら孫って答えたりピアノが上手な子とか優しい子とかいつも笑顔な子とか
多分その要素今の私にはないかもしれないけどおばあちゃんみたいな優しい人になりたい


でも祖母があんまりに綺麗だから言い方変だけどずっと穏やかな気持ちでいれた。
本当に美人で肌もきれいだっただった。
不謹慎だけど母もずっと介護で大変だったから少し安心した。
棺しめる瞬間が一番つらかった。
棺には手紙とお寿司とお菓子沢山いれた。ずっと何も食べれなから


ずっと心配かけてごめんね
あんまり一緒にいられなくてごめんね
寝返りうたせるのたまに忘れてごめんなさい
たまに電気つけたり窓閉めるの忘れてごめんなさい

もっとずっと一緒にいたかった。もっとしたい事沢山あった
叔母、母、姉と着てたあの振り袖も見せたかった。
庭にバルコニー作って天気がいい日は車いすで外出ようねって話したばっかりだった



おばあちゃん長い間お疲れ様
ありがとうね ずっとずっと大好きだよ
おばあちゃんがしてくれた事忘れないからね
あなたの孫でよかった
これからはゆっくり休んでね

R.I.P my sweet grandmom
Love & miss you forever
スポンサーサイト
07/09 02:47 | 未分類 | TB:0
http://cheshiree.blog83.fc2.com/tb.php/70-0411ce1b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 愁 All Rights Reserved
